ちゃんてつの"音楽を味わうために"

今日もいい曲聴こう。

記憶を失ったギタリスト 〜Malcolm Young (AC/DC)〜

閲覧ありがとうございます。このブログは私(ちゃんてつ)が聴いたこと、見たことによって感じたことや知ったことを書いています。

どなたかの世界観、人生の些細な時間をより良くするスパイスになれば幸いです。

 

弟アンガスに引けをとらない、タイトなリズムギター!! 

前回はAC/DCツインギターの1人、

ヤング兄弟の弟"アンガス・ヤング"にスポットライトを当て彼のギターヒーローっぷりを紹介しました。

 

今回はヤング兄弟の兄"マルコム・ヤング"を紹介していきます!

 

f:id:tatte:20181020154132j:plain

 

弟アンガスが言わゆる"バンドの顔"で目立っているのに対し、兄マルコムは縁の下の力持ちとでも言える存在です。

アンガスと比べると目立ちませんが、そもそもあそこまで目立つ弟がいたら兄としては落ち着いてしまうのかもしれませんね笑

 

テクニカルなアンガスに対し、堅実にバンドの核となるリフ、リズムを刻んでいます!

ナイスなコンビネーションな訳です!

 

www.youtube.com 

 

 

ライブ映像からも分かりますね、アンガスは前に前に、マルコムはアンプの前が定位置ですね。

 

そんなことより、

観客の数、頭につけてる光るツノ…

楽しそう!!笑

 

 

マルコム・ヤングと言えばこのギター!!

アンガスはGibson製のSGを愛用していますが、マルコムはGretsch製のギターを愛用しており、2018年11月に彼のシグネイチャーモデルが発売されるそうです!

詳しくはGretsch社の特設サイトへGO!

www.gretschguitars.com

 

ロックレジェンド達から彼への賛辞を見ることもできますよ!

MegadethのDave Mustaine、AnthraxのScott Ianなどなど。

 

ちょっぴり明るめですがシンプルな色、丸みを帯びたボディ、可愛らしいギターですよね。

 

f:id:tatte:20181020154300p:plain

 

「あなたが世界を忘れても、世界はあなたを忘れない

世界的なモンスターロックバンドとしてワールドツアーを繰り返し、合間にレコーディングという過酷なスケジュールをこないていたAC/DCですが、レジェンド達もそろそろいいお年であります。

何せ結成は1973年ですから。

 

今から約50年も前からあんなラウドでイカしたロックミュージックがあったことに驚きを隠せませんし、改めて彼らのカリスマっぷりを感じますよね。

 

そんな中、2014年4月に突然の悲しいお知らせが。

マルコムヤングの休養、が発表されたのです。

 

そして程なく、彼は認知症を患ってしまっていることが発表されました。

この時すでにマルコムには記憶障害があり、過去の記憶を失っていたと言われています。

 

え、、、そうなんです。

彼はAC/DCのギタリスト"マルコムヤング"としての記憶を失ってしまったのです。

 

運命とは残酷ですね、世界的なアーティストだったことを自身が忘れてしまうなんて酷すぎます。

 

そんな中、ブラジルのラジオ局が製作したビデオで、認知症を患う人々がAC/DCの楽曲を楽しんでいる様子を撮影した作品がこちらです。

 

全編、ポルトガル語音声、英語字幕ですが伝わってくるものがあるのでは無いでしょうか。

 

vimeo.com

 

「マルコム、この人たちは皆、あなたと同じ病気で苦しんでいる人たちです。多くの記憶を思い出すことができません。でも見て、あなたのリフを聴いている時は認知症であることを忘れてしまいます」

 

「あなたがいつか世界のことを忘れてしまうかもしれないけれど、世界は決してあなたを忘れないでしょう。マルコム、あなたの音楽はあなたの病気より常に強いのです」

 

 2017年11月18日、64歳で彼はこの世を去りました。

こういったことを知ってからライブ映像見てしまうと自然と泣けてきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

世界中にパワーを与え、ロックミュージックに多大なる影響を与えた彼のことを世界が忘れることはないでしょう!

  

おまけ:今年のハロウィンはこれで決まり!

光るツノ、買えるみたいです笑

 

 

次回はアルファベット"B"で始まるアーティストの楽曲を味わいたいと思います!

それでは!

 


全般ランキング