ちゃんてつの"音楽を味わうために"

今日もいい曲聴こう。

2018年最重要シンガー 〜Troye Sivan〜

閲覧ありがとうございます。このブログは私(ちゃんてつ)が聴いたこと、見たことによって感じたことや知ったことを書いています。

どなたかの世界観、人生の些細な時間をより良くするスパイスになれば幸いです。

 

2018年はTroye Sivanの年になるに決まっている!!

2018年も後半戦、

SpotifyApple music・amazon musicYouTube等々、

今年も様々なサービスを通して音楽が人々に届けられています。

 

CDをレンタルしてインポート、CDをレンタルしてMDに4倍速録音、そんなことをしていたことはもはや大昔の習慣のように感じられますね!

 

音楽はより身近なものとなったし、何よりアーティストの楽曲を中心に聴く聴き方から、好みの曲やジャンルに沿ってリコメンドされたプレイリストの楽曲を聴く聴き方に変わってきていると思います!

 

前置きが長くなりました。

こんなご時世、アルバムを通して捨て曲がないようなアーティストはかなり珍しいと思っています。

 

そんな中、"2017年はEd Sheeranの年"になった、これは誰も否定しようがない事実であると思います。

"÷(Divided)"、および収録曲"Shape of You"がロングヒット!

 

では2018年は…

"Troye Sivan(トロイ・シバン)の年"になるに違いない!!

と思っています。

 

これ、知人には去年の夏くらいから言っているのですが笑、

捨て曲一切ナシの1stアルバム"Blue Neighborhood"(2015)や、他アーティストとのコラボソングが本当にいい!!

 

大事なのでもう一度、

本当に良いんです!!

 

f:id:tatte:20181020153820p:plain

 

そして、遂に!!

2018年に入るとすぐにシングル曲のPVが公開されるようになりまして、

そわそわしていたところ笑、

 

待望の2ndアルバム"Bloom"が8月末にリリースされたのです!!

 

これもまた捨て曲ナシの良アルバム!!

Troye Sivanよ、新章突入だ!!笑

 

自信が確信に変わりました笑

 

多彩なアーティスト、それがTroye Sivanだ!!

Troye Sivanって名前初めて聞いた、そんな方がほとんどと思います。

 

日本での来日パフォーマンスは、2016年開催Fuji Rock Festivalのみであり、日本での知名度は決して高くないと思います。

 

しかし、Taylor Swift、Ariana Grande、Adele、Sam Smithなどなどビッグネーム達がこぞって彼のことを大絶賛しています。

彼は世界的にスポットライトを浴びている、まさに旬のネクストブレイカーなのです!

 

1995年6月5日に南アフリカで生まれ、オーストラリアで育った彼は、

もともと俳優、YouTuberとしてマルチに活躍しており、そんな中スタートさせた音楽活動でも1作目から才能を爆発させているのです!

 

2014年1st EP "TRXYE"をリリースし、66ヶ国のiTunes で1位、全米ビルボード・アルバムチャート5位、TIME誌の"2014年最も影響力のあるティーン"の1人に選ばれています!

 

彼の良さはなんと言っても透明感ある歌声と洗練さを感じる楽曲たち。 

1stアルバムの代表曲"Youth"を聴いてみましょう!

 

www.youtube.com

 

 

とてもクリアでどこか切なさを感じる曲ではありませんか?

でも"芯の太さ"のようなものも同時に感じます。

 

個人的見解ですがバックコーラスやハモリによって生まれる"声"の厚みによってトロイの声が際立ち、彼のメッセージがより伝わってきているのではないでしょうか!

 

結局のところ、ね?

熱くTroye Sivanの魅力を語ってしまいましたが、

彼が注目を浴びるのにはもう1つ理由があるのです!

 

イケメン!!

 

f:id:tatte:20181020153538j:plain

 

結局のところお顔なんですね笑

 

f:id:tatte:20181020153626j:plain

 

ただ彼の場合にはイケメンというより、美青年という言葉が似合っているかと思います。

才能豊かでイケメンとは、嫉妬しかないですねー笑

 

 

おまけ:来日時のトロイが訪れた場所

 Fuji Rockで来日した時、彼はランチとディナーでお寿司を食べたと言っています。

ロボットレストランにも訪れたらしいです。

また買い物も楽しんだと発言しています。 

 

この発言、ミーハーな場所に訪れていること、ランチに食べたお寿司をお代わりしていることから、

ランチは"すしざんまい"に行き笑、原宿で買い物を楽しんだ後、

もっと美味しいお寿司を食べたくなったのでディナーにはお高めのお寿司屋さんに行ったと予測しました笑

 

彼の聖地巡りをするなら以下のルートで行きましょう!

 

六本木 リッツ・カールトン東京

→六本木 すしざんまい 六本木俳優座前店

→原宿 竹下通り(きっとクレープも食べたな笑)

→銀座 久兵衛 銀座本店

→新宿 ロボットレストラン

→新宿 ゴールデン街

→六本木 ドンキホーテ六本木店(買い忘れたお土産調達か!?笑)

 

私の完全なる非公式妄想ルートなのでご注意ください!笑

 

次回はトロイ楽曲を多彩になものにしている要素でもある、他アーティストとのコラボ曲にフォーカスを当ててみましょう。

 

それでは!

 

 


全般ランキング